top of page

茶道(裏千家)

更新日:2022年12月18日

茶道は「総合芸術」

お茶だけはなく、華道、書道、香道、着付、懐石、茶室建築、

茶庭づくり、焼き物、竹細工、等々が繰り広げられる世界。

だからこそ、茶道のお稽古では、毎回、毎回が驚きの連続。

その一瞬は二度とない。『一期一会(いちごいちえ)』という気持ちを忘れずに。


茶道体験


【茶道稽古を60分体験できます】

料金:4,000円 


お客様の作法を簡単に学びます

(お茶の飲み方やお菓子の食べ方、お辞儀のしかた等)

 

茶道教室


【お稽古スタイルが選べます】 ●許状申請コース (裏千家茶道の許状申請をしたい方向け) ●部活型コース (お茶を楽しむひとときを持ちたい方向け。許状申請はしない) ●テーブル茶道おもてなしコース (正座が苦手な方向け。許状申請はしない)

【月謝】 月3回 10,000円 月2回  7,000円 月1回  4,000円

※どのコースも月謝は同じです ※お仕事やご家庭のご都合により、月ごとのお稽古回数を変えていただいても構いません ※炭手前をご希望のお稽古の日は、上記に別途、水屋料として、2,000円/回を頂きます。(注:月光庵@鎌倉での開催となります)

 

講師紹介


NAGOMIHOUSE裏千家茶道講師:伊藤眞理子

茶名:宗眞(SOSHIN) 裏千家師範

雅号:鳳翠(HOUSUI) 日本教育書道連盟師範


【経歴】

小田原の和菓子屋に生まれ育ち、長年、茶道・書道の研鑽を続けてまいりました。

また、外資系コンサルティングファームでは、ディレクターとして23年在籍しながら、日本文化を伝承する活動を続けてきました。

現在は、事業承継に関するコンサルティングをする一般社団法人湘南MIRAI承継の理事長として活動中です。


裏千家では役員を歴任

・裏千家淡交会青年部 関東第三ブロック 副幹事長 → 事務局長 → 監事

・裏千家淡交会 鎌倉支部 副幹事


茶道や書道を通じて、通常のお稽古師範としてだけではなく、「大企業でのビジネス研修×茶道のコラボ」や、「鎌倉でのインバウント活動」にも携わっております。


茶道は「総合芸術」


お茶だけはなく、華道、書道、香道、着付、懐石、茶室建築、茶庭づくり、

焼き物、竹細工、等々が繰り広げられる世界。


だからこそ、茶道のお稽古では、毎回、毎回が驚きの連続。

その一瞬は二度とない。『一期一会(いちごいちえ)』という気持ちを忘れずに。


そして、『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』という精神で

お稽古に取り組むことが茶道の醍醐味であるかもしれません。


しかしながら、日本文化は敷居高く、緊張しすぎては意味がないと思います。

日本文化はまずは「自分が楽しまなくちゃ」!


まずは是非、NAGOMI HOUSEに一度遊びに来てくださいませ。





閲覧数:229回0件のコメント

最新記事

すべて表示

水引

bottom of page