top of page

【特別企画】第五回 銀座で楽しむ座敷舞 開催!

こんにちは、NAGOMI HOUSEです☺️

NAGOMI HOUSEで開講している上方舞教室、山村若瑞先生による特別イベントが開催されます!

こちらのイベントでは、江戸時代後期に女性の嗜みとして発展した美しいお座敷での舞である上方舞を気軽に楽しめる会です。

【上方舞とは】

山村流の上方舞は畳半畳あれば舞えると言われ、畳の埃が立たないように品よく舞う繊細さが特徴です。 地歌を伴奏に舞うことから地歌舞、座敷で舞うことから座敷舞とも呼ばれます。

能の影響を強く受け、その行儀の良さから、かつてはお嫁入り前の商家のお嬢さんの行儀見習いとして広く学ばれました。その所作、その美しさ、それこそが上方舞の魅力です!

【イベントについて】 第五回目を迎える「銀座で楽しむ座敷舞」。

このイベントでは、上方舞の世界を広く深く体験できます。解説付きの鑑賞はもちろん、美しい所作や和しぐさのレッスンも。そして、美味しいランチ付き!

さらに、浴衣着付けオプションもあります。

銀座という洗練された空間で、心も体も満たされる時間を過ごせます。

美味しいランチもご用意。銀座で一日、日本の伝統文化を堪能し、心地よい余韻を感じてみませんか?


日本の伝統文化に興味がある方、着物がお好きだったり伝統芸能に興味をお持ちがある方にお楽しみいただける内容となっております。 イベントの詳細は下記からご覧いただけます。

銀座でのお出かけにぜひ、お立ち寄りください🙌


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page